歯の黄ばみを改善するならホワイトニング?その他の対処法との違いは?

2022年4月26日

気になる歯の黄ばみ。どのような方法で改善するのがベストなのかを解説します

歯の黄ばみが気になる場合、その対処法としてまず思い浮かぶのが「ホワイトニング」ですよね。日本でも広く普及している施術法であり、おそらく皆さんの身の回りでも歯科医院のホワイトニングを受けた方がいらっしゃることでしょう。ただ、歯の黄ばみの原因というのはケースによって異なり、適切といえる方法も人によって違ってきます。 そこで今回は、歯の黄ばみにはどのようなタイプがあり、それぞれどのような方法で改善するのがベストなのかを分かりやすく解説します。

歯が黄ばむ原因

鏡を見て「歯が黄ばんでいる」と感じたら、まずは頑張って丁寧にブラッシングをしてみてください。それで歯の黄ばみが改善されるのであれば、ホワイトニング等を行う必要はありません。歯の表面に付着した汚れが原因で黄ばんで見えていたのでしょう。歯ブラシによるブラッシングで落とせない黄ばみは、歯科医院の出番です。そうしたしつこい歯の黄ばみの原因としては、以下に挙げる3つが考えられます。

歯の表面の汚れによる黄ばみ

歯の表面に付着した汚れというのは、すべてが歯ブラシによるブラッシングで落とせるわけではありません。専門的には「ステイン」と呼ばれる汚れで、専門家による機械的な清掃を受けなければ一掃することが難しいです。先ほどは、歯の黄ばみへの対処法として、丁寧にブラッシングする事を挙げましたが、必要以上に強く磨くとエナメル質を傷つけてしまうため十分にご注意ください。その他、歯の表面に付着した「歯石」が黄ばみの原因となっていることもあります。

歯の内部の黄ばみ

歯の黄ばみは、歯質内部に沈着した汚れが原因となっていることもあります。エナメル質は人体で最も硬い組織であり、表面がツルツルしているので「歯の内部に汚れ?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。けれども、エナメル質には目には見えない無数の穴が開いており、そこに微細な色素が入り込むことは日常的に起こっています。コーヒーや紅茶といった着色性の強い食品を習慣的に摂取している人は、歯が健康であっても内部に汚れが沈着します。その結果、歯が黄ばんで見えるようになるのです。

被せ物・詰め物の経年劣化

黄ばんでいる歯が、自分の歯(=「天然歯」)ではなく、被せ物・詰め物といった「人工歯」である場合は、素材の劣化が考えられます。とくにレジンで作られた被せ物・詰め物は、経年的な変色が起こりやすく、治療から数年経つと黄ばんで見えるようになります。

原因別の対処方法

歯の黄ばみを改善する方法は、原因によって異なります。

歯の表面の汚れによる黄ばみには「クリーニング」

歯の表面に付着したステインなどは、歯科医院のクリーニングで改善することが可能です。専用の薬剤と器材を使って、歯科衛生士が丁寧にお掃除します。歯石に関しては、スケーラーと呼ばれる器具を使ったスケーリングで除去できます。

歯の内部の黄ばみには「ホワイトニング」

歯の内部に沈着した汚れは、歯ブラシによるブラッシングや歯科医院でのクリーニングで改善させることが難しいです。過酸化水素や過酸化尿素からなる漂白剤でホワイトニングする必要があります。ホワイトニングには、すべての処置が歯科医院で完結する「オフィスホワイトニング」と、患者様が自宅で行う「ホームホワイトニング」の2種類があります。

被せ物・詰め物の経年劣化には「被せ物・詰め物の交換」

被せ物・詰め物の経年劣化による変色は、再治療することで改善可能です。セラミック製の被せ物・詰め物に交換することで、再び変色するリスクを抑えられます。見た目も限りなく天然歯に近い状態に仕上げられます。

ホワイトニングのメリット・デメリット

前述したように歯の黄ばみの改善方法は原因によって異なります。ここではホワイトニングに関して詳しくみていきましょう。 オフィスホワイトニングとホームホワイトニングには、以下に挙げるようなメリット・デメリットがあります。

●オフィスホワイトニング

メリット

オフィスホワイトニングの最大のメリットは「即効性の高さ」です。作用が比較的強い薬剤を使えるため、1回の施術でホワイトニング効果を実感できます。また、歯科医師や歯科衛生士といった専門家が施術することから、安全性・確実性も確保されます。

デメリット

オフィスホワイトニングは、歯科医院に通院しなければなりません。また、ホワイトニング効果が高い薬剤を使用するので、知覚過敏が生じる可能性もあります。

●ホームホワイトニング

メリット

ホームホワイトニングには、好きな時、好きな場所でホワイトニングできるというメリットがあります。薬剤をじっくり浸透させることから、オフィスホワイトニングよりも効果が持続しやすいです。

デメリット

ホームホワイトニングは2週間程度、施術を継続することで効果を実感できます。オフィスホワイトニングよりも即効性が低いため、すぐに歯を白くしたい人にはあまり向きません。

まとめ

このように、歯の黄ばみの原因は人によってさまざまです。今回はいくつかのタイプをご紹介しましたが、当てはまるものはあったでしょうか?歯の黄ばみは見た目を悪くするだけでなく、歯の健康にも悪影響がおよぶため、できるだけ早期に改善しましょう。

基本となるのは毎日の口腔ケアですが、クリーニングやホワイトニングも適宜、受けることで、美しく健康的な歯を維持することが可能となります。どんな方法が一番自分に合っているのか分からない、という方はお気軽に当院までご相談ください。まずは丁寧にカウンセリングいたします。